十月の憂鬱

・学校始まった。就職説明会みたいなのにも顔を出すようにしなければ。
別に就活にそんなネガティブな意識があるわけでもないけど果たして自分にあった職業とやらは見つかるのか。
それを今まで考えずにここまで来たけどそのツケが回ってきてるんだな。

・タバコ大増税。辞めたくないけどまぁいい機会だし禁煙してみよう。
それなりに周りに公言してしまった以上逃げ出せない。でもまだ一日しかたってないのに正直吸いたくて仕方が無い。
怖いのが無意識のうちに「よしタバコ吸って風呂はいろう」とか「飯くったら一服して」とか考えて一瞬タバコを吸いにいこうとしてしまう自分の存在である(笑
まぁなんだかんだいって自分がタバコを買わなければ済む問題なんだけどね。
気がついたらコンビニでタバコを買って火のついたタバコをくわえてるとかがあるわけでもないし。
そう考えるとめちゃくちゃ簡単に思えるな。

いや本当は辛い。でもなんだか一度口に出してしまった以上簡単に無理でしたなんていえない。
タバコ代だって今までのペースで吸ってりゃ月12000円はかかっちゃうし。
なんとか辞められますように。


・今日のヘッドフォンレビュー
audio technica/ATH-PRO5V
本当は言えでベース弾くときのモニター用として同じオーディオテクニカのM-30が欲しかったんだけど実際に聞き比べてみたら明らかにこっちの方がいい音だったので購入。
ヨドバシにて4980¥。
実際のところモニター用としては最大入力だとかインピーダンスとかの値的にM-30のが良かったと思う。
でもこっちの方が音良かったから!(笑)
最終的に音がまあまあ良くて5000¥前後で入力が大きい奴、ということで決定。
ちゃんとしたヘッドフォンて買ったことがなかったので感動している。
なんとなくボーカルの音量がややでかい感じがするんだけど全ての音がしっかり聞こえて今まで何を聞いてたんだ!と、目の覚める思い。
アコースティックな楽器だと違いが特によくわかる気がする。
まぁ俺が普段聞いてる音楽はあんまりアコースティックな楽器ないけど。
肝心のモニターとしての実力も及第点。
昔かったしょぼいよくわからんヘッドフォンは低音がペラペラで高音がめちゃくちゃ硬かった(イコライジングだ問題に非ず)けどこれはしっかりベースらしい音が出る。
でもインピーダンスが小さいせいかヘッドフォンに届く前にいろいろ繋ぐとすぐにノイズが。まぁあんまり繋がなければいいんだろうけど。
とにかく壊れないでほしいな。大事に使っていかねば。





試聴さえしなかったけどAKGの十万くらいのやつとか聞いたらどうなるんだろうな。
こういう体験をしてしまうと二台目三台目、と欲しくなるから困る。