先人がどうのとか言い出したら終わりかもしれない

・今日久々にMTVでRADWIMPSの曲が流れてるのを見た。
曲名はDADAだったと思う。
すげえな、とかかっこいいリフ作るな、とか演奏も上手いなとかは思うけどどうしてもCDを買う気にならないバンドである。
何故ならチャラいからである。
どうしてもナンパに見えてしまうからである。
このテの事はわりとよくある。
例えばマキシマムザホルモンとか。
なんちゃってヘヴィな感じが鼻につくのである。
ポップさを売りにしてるヘヴィなバンドなんてKORNSLIPKNOTあたりからそれこそ腐るほどいるわけだけどもどこに自分の中で線を引いてるのかはわからない笑
というか演奏が奇抜でかっこいいバンドならPRIMUSとかZAZEN BOYSとかさらに言えばキングクリムゾンとか色々あってそういうのは問題なく聞けるのに。
多分「ややヘヴィ」な感じが駄目なんだろうな。
他人が音楽を聞いたときに脳内でどんな処理が行われてるかはちょっとわからないけど、
俺の感覚としては自分の趣味嗜好にあったチョイスをするいくつかのセンサ(もしくはチェックポイント)があって、
それがどう反応するかで好き嫌いを決定している気がする。
例えばKORNを聞いたとき「ヘヴィ」「ポップ」「暗い」「演奏がかっこいい」などのセンサが反応する。
そして「あぁ、このバンドはかっこいい」となる。
んで、俺の中でヘヴィなバンドセンサはたぶんプライドが高くて、不純なヘヴィさは認められないんだと思う笑
つまり、他のセンサ「演奏がかっこいい」とか「歌詞がちょっとくさいけどなんかかっこいい」とかがどんなに良い反応をしてもヘヴィセンサで足切りが行われてるのだ。
レゲエとかの低音が出てるヘヴィはまた違う話だけど。
とりあえずRADWIMPSがヘヴィとかミクスチャーとかと関係ない感じだったら何の抵抗も無く聞けたんだろうな・・・まあそもそもそこまでヘヴィさを売りにしてるわけでもないんだろうけどさ笑
なんだか良いバンドなだけに申し訳ない。

でもそういうの気にする奴って時代に乗り遅れてるとかいわゆる老害とか言われるような奴だよな。
こういう悪いクセは直したいんだけどそもそも根が妙にプライドの高い俺だからどうにもならないのかもしれない。

・最近あったいい事はとにかくCDが当たり多しってところ。

・そういえば昨日あったマイクロソフトのウィンドウズアップデートがいまいちだったらしい。
いまんところ実害は出てないけど嫌な感じだ。自動更新切らねばいかんのかね。