チェコ産

チェコ産といえばチョコが浮かんでしまったけどビールらしいです。
中欧とビール・・・なんだかビールよりもぶどう酒(ワイン?)とかのイメージあるけどなあ。
とにかくチェコデスメタルバンド!T.O.O.H!のOrder and punishmentが届いた。
チェコ語のバンドなんてのは初めてだけどかなり特殊な音である。
デスボイスというよりはハードコア系のブチ切れボイスのボーカルは声質とその特殊な言語のせいでかなり中毒性がある。
演奏の方もリフが普通のデスメタルバンドとは方向性が違う。
ヘヴィというよりも奇妙で理解不能なリフと、やっぱり奇妙なソロ。
メロディに対する考え方が西洋文化とは違うんだろうなあ。
曲構成も複雑で、ブレイクがやたらと多い。
ギターとベースは最近のテクニカルなバンド程ではないとは言ええぐいユニゾンもがっつり決めてくるんだけど、それよりもドラムが凄い。
曲のBPMはそれほど早いわけじゃないけど手の入れ方が奇妙なリフの奇妙なリズムを際立たせてる。
足は本当にドコドコしかしないんだけど笑
とにかく一言で言うと奇妙なバンド。
変拍子多用とか超展開を見せるバンドなんてのは程度の差はあれ結構いるように思うけど純粋にここまで変で奇妙な曲を演奏するバンドは他に類を見ない。
もう解散してしまったらしいけどデスメタルというジャンルの超変異型バンドだったんだろうな。



ひょっとしてチェコデスメタルはみんなあんな感じなんだろうか笑