原発問題

・大学の教授がみんな原発の話をからめて授業をしてくる。
全員原発推進
まあ理系の単科大だしなあ。
というか今回の事故において問題だったのは東電の安全管理の問題だった以上原発を止めるべきだっていう理論に至るのはなんだかおかしいような。
東電は「自分達の管理が甘かったから原発は駄目だった」もしくは「どうしようもない天災だった。管理の問題じゃない」のどちらかを選ばなきゃいけないと思うんだけど。
どうも「これは人災じゃなくて天災だ。でも原発ないとだめだから」といってるように聞こえるんだけど。
それじゃ駄目だよなあ。
原発が無いと日本が立ち行かないってのはよく解る。
でも今回の事故が本当にどうしようもない天災ならいくら原発がなきゃ日本が立ち行かないとしてももう原発は絶対にとめなきゃいけない。
それは当然。
人災だったんです、と自らの非を認めない限りはこれからの日本の電力事情は大変なことになる。
でも人災だったなんて認めると負うべき責任がまた大きくなる。
東電はどっちを選んでももう駄目なんだろうな。
だからどっちも選ばないんだろうけど笑
課題でいかに原発コスパがいいか計算させられたけどありゃすごい。


・火曜は授業が1現しかない。もう空けたほうがよかったのかなー。
まあいいか。