Google IME

を(今更)ダウンロードしました。
これについてもきっと色んな人がもっと早い段階で色々レビューしてるんだろうけどまあ書いておこう。
ベータ版が去年から出てて、そっちはクソみたいな変換能力だったらしいけど正規版は特に不満もなく動いてます。
これの長所は何かと言えばまず無料。
次にデフォルトのMS IMEに比べて変換の幅が広い。
うまい例が浮かばないけど例えばコーンって打ったらKORNが出てくる笑
さらに変な能力として「今日」と打つと「2011/05/14」←今日の日付が出てきたり。
まあとにかく今までGoogleの検索バーに打ち込まれた情報を使ってるのかな?
人名や地名、固有名詞に強い感じ。
バンドやアニメ、最近のネットスラング、とにかくデフォルトのIMEには無いような変換をあっさりしてくれるので私用のPCでは特に使えるんじゃないかな。
デフォルトで入ってたIMEよりも変換能力も高いのも○。
但し予測変換が間違った日本語になってる場合があるらしい(?)ので注意。
(俺が見たサイトだと「お願い致します」が「お願致します」になるだったかな?とにかくそんな誤りになってると書かれていたが少なくとも今試した分には平気でした)
自分の打った単語も携帯の予測変換みたいに覚えてだしてくるので他の人に見られたら困る様なタイピングをしまくってて尚且つ人に見られる様な場合も注意。
家族共用のPCの検索履歴の部分はいつも消してるけどGoogle IMEの予測変換から自分の性癖がバレる、なんて事もあるかも笑
短所といては重い、なんて事が書かれてたんだけど個人的にはそんな事も特に無し。
てか俺の低スペPC(Core solo1G、メモリ2G、XP)で普通に動くんだからたいていの人は問題なさそう。