AKB48

AKB48が歴代の初動の記録(ミスチル)を抜いたらしい。
ネット見てると「こんな売り方で一位なんて認めない」という意見もあるようだけど所詮俺の好きなバンドとは一ミクロンも関係ない話だし、多分怒ってる人の好きなバンドとも関係ないと思うんだけどな。
気に食わないから怒るとか嫉妬だとかなら痛いよね。
「テレビで一番流れるのがこんなクソみたいな曲だ」とか「日本の代表みたいに思われるのが嫌だ」とかなら理解できる。
かっこいい事を言えば音楽で商売してるとは言え業界として良質な音楽を供給する事で利益を出していくべきなんだろうけどな。
メインの音楽シーンがこんな状態だしアナーキーな音楽のリスナーとプレイヤーが増えてくる事希望。
まあ所詮はビジネスでなんとも言えないし、仮にAKBがいなかったらいい音楽が流れてるかと言われたら必ずしもそうとは言えないだろうし。
そもそもチャートを席巻するのはいつでも耳障りのいい音楽である事が第一条件なんだから必ず名曲と呼ばれる曲が一位を取るとも限らない。
B'zはいい音楽なのかとかミスチルはいい音楽なのかとか誰が決めるんだって話だし。