モノ申す

今日はすごく久しぶりにキャッチボールをやった。
むちゃくちゃ肩が弱ってたことに絶望。
足腰も弱ってんだろうな多分。



大阪で顧問に体罰を受けた高校生が自殺したらしい。
体罰は必要かどうか。
海外の事例を見れば子供に手を出した大人はかなり重い罪を着せられるんだろうな。
まあ日本の考え方と海外を比較しても仕方ないくらい違う部分でもあるから意味ないかもしれない。
正直な話し教育における体罰のあり方はどうなのかっていうのはよくわからない。
もし自分に子供ができて、言ってもわからないような奴になってしまったらどうしたらいいんだろうか。
体罰もひとつの解決策かもしれないけど人を殴って問題を解決するなんて事は一般社会じゃ認められるはずもないし。
でも日本の社会において我慢する事が必要とされてる時点で体罰をつかってでも厳しくしつけなければいけない事もあるんだろうか。
それはさておき「愛のある体罰」と言って体罰を容認するようなコメントをするコメンテーターはドMなんだろうか。
自分がかつて運動部に所属して先輩や顧問や指導者に手を挙げられた時は怒りしかこみ上げなかったけどなあ。
誰も凡退しようとして打席に立ったりエラーしようとして守備につく奴はいない。
教育における体罰の是非はわからないけどもスポーツにおいて体罰を使う必要は絶対に無いと思う。
愛のある体罰とか聞くと笑っちゃうな。