ジャックダニエル

バーテンダーという漫画を読んでいたら無償に酒が飲みたくなりドンキに行って物色。
ジャックダニエルが700ml1680円で売ってたので購入。
前は1800円くらいした気がするんだけども。
正直な話酒ってどういう気分で飲んだかによってかなり味が変わる気がするのは自分だけだろうか。
それはビールだろうが発泡酒だろうが焼酎だろうがウイスキーだろうが。
ともあれ久しぶりにブラックニッカ以外のウイスキーを飲んだけどむちゃくちゃうまい。
ジャックダニエルといえばロックンローラーの飲む酒として映画や漫画に用いられる事が多いけど実は堅実というか素朴な味わいだと思う。
というのもそんなにたくさんのバーボンを飲んだ事がある訳じゃないけどIWハーパーやフォアローゼスみたいなきらびやかな感じはしないけど質素な味わいというかなんというかとにかく無駄な味がしない印象。
スコッチのクールな感じに比べてバーボンは骨太な感じの味わいだと思うけどジャックダニエルは特にそういう印象を受ける。
まあジャックダニエルテネシーで作られてるから厳密にはバーボンじゃなくてテネシーウイスキーらしいけど。
しかしうまい。