CN01/マクセル

KOSSの寿命の短さとあの特徴的な耳栓に嫌気がさしてた頃に2chでおすすめされたので購入。
値段は(ヨドバシで購入)980円とKOSSThe Plugよりも安い!
形状も普通のイヤホンのユニット部と言うんでしょうか、音を鳴らす部分の形が平っぽくて耳の外にでない分、寝てる時にどんな体制になっても負担は小さいという寝ホンの重要ポイントをたしかに押さえています。
The Plugは起きたときちょっと耳が痛かったりする場合があるのが不満だったのでこれは確かになかなか。
寝ホンとしては良い形といえると思いますが、自分はジョギング中にも使うので重さと装着感も重視します。
質量はカタログスペックによると15g。The Plugは7gで約半分。大して変わんねーだろ、と思ってましたけど実際なかなかの差を感じます。
走ってると引っ張られる感じは確実にありますね。
装着感に関しては結局の所人それぞれなのでなんとも言えないんですけどイヤーピースLサイズ付けてもきっちりフィットしませんでした。
ただ、マクセルのサイズが小さいわけではなく自分の耳の穴がでかいんだと思います(だいたいどこのメーカーのイヤホンを買っても一番大きいイヤーピースを使ってます)。
そのせいで音に関しては正しいことが書けない気がするので音についてはあまり書きませんがよくはないです。
低音の迫力が無い割に(これはフィット感のせいもある)低音がごちゃごちゃした印象。
まあ1000円しないイヤホンに音質求めるのもナンセンスだし、ダメすぎて聞けないって訳でもないと思いますがThe Plugの方がいいと思います。
寿命はThe Plugとあんまり変わらないと思います。
というか寝ホンとして使う以上寿命について注文付けるのは酷だな、という事を再認識。
そんな訳で寿命短くてもメチャ安だし適当な電気屋さんで手に入るので寝ホンとしては良いと思います。
起きたら結構な確率で勝手に外れてるし、耳にかかる負担が小さいのがいいのかな。

寝ホンにCN01、ジョギング時にはThe Plugで使い分けるのが賢いかと。

まあスポーツ用イヤホンが世の中にはたくさんあるのでスポーツ用(ジョギング用)はそれを買うってのでももちろんいいと思いますけど。