ジョギングホン

オーディオテクニカのATH-CKP300を購入。
バイト先に入ってるノジマでニキュッパだったかな。
スポーツ用イヤホンってカナル型少ないと思ってたけどそうでもないのかな。
スポーツ用っていうと何かと耳周に色々フックが着いてたりオーバーヘッドの支えが着いてたりでちょっと大仰すぎてださいし重そうだしで避けてたけどこれはシンプルなので買った。
形としてはコードが背中の方に回る様にイヤホンのユニット部分の形が工夫されている。
そしてコードにはコードを止める為のクリップが!
昔のイヤホンって3個買ったら2個は付いてた気がするんだけどなあ。
需要少なかったのかな。
重量も7g。コード長さは60センチ+延長60センチL字プラグ。
そのままだと短すぎるけど計120センチでなおかつL字プラグなので走ってる時にポケットの中でイヤホンの向きが変な方向になってもイヤホンに対するダメージは少なさそう。
防滴仕様(箱にランクが書いてあった気がするけどどの程度かはよくわからん)らしいのでまさにジョギングにぴったり。
スポーツ用イヤホンのハードルとしては
①軽い
②丈夫
③(人によっては)周りの音が聞こえる
④L字プラグ
まあ③はカナル型を諦めなきゃいけないし、低音大好きな俺としては関係のない話。
このイヤホンはカタログスペックから見てもクリップやコードが邪魔にならない工夫なんかから見ても完璧にスポーツ用のハードルをクリアしてる。
コレは期待できる、と思い実際に走ってみると。

ん?タッチノイズが・・・

何故かタッチノイズがややデカいです。
あと後ろにコードが向かってるのはいいけどしっかりクリップの位置とY字の分かれ目の位置を調整しないと微妙に引っ張られる感が。
結構デカイ音で聞くしメタルとハードコアなら走ってる時だし、多少タッチノイズがあろうがそんな気にならないけどmoumoon聞いたらタッチノイズがなかなかひどい。
あ、でもよく考えたらいわゆるshure掛け(「の」の字になるようなイヤホンのつけ方)って奴で挑戦すればいいのか?
まあタッチノイズに関してはカナルでジョギングするとは絶対出ると思うし大目に見ればなかなかいいイヤホンかと。
音は低音は多い。質はちょっといまいち。なんか濁ってるというか。
バスドラは抜けてくるけどベースとギターはちょっとごっちゃになる。
高音は少ないし質もよくない。
割れてるとは言わないけど綺麗に再生できてるとは言えない。
でも3000円ならこんなもんか。
そこまでひどい訳でもないし買って損はしないと思います。
スポーツ用なら。