死刑廃止とか

死刑は廃止すべきなのか否か。
「欧米じゃとっくに廃止されている。日本は死刑する国として国連やら人権団体やらにも目つけられてんだぜ」
みたいな話を2chで見かけたんだけど「右の頬を殴られたら左の頬もさしだせ」を宗教で教える国と日本じゃちょっと理解しあえない話だよなぁ。
鯨の話もそうだけど日本人の許せるラインと他の国の許せるラインはそれなりにずれてるんだろう。
そういった所を無理に世界基準(というか欧米基準?)にあわせる必要はあるのか?

世界的に見て日本人が空気読めなくても問題ないじゃんと思っちゃう俺は大丈夫なのかな。
まぁ日本国民の大多数が捕鯨反対やら死刑反対やら言うようになったらやめてもいいのかもしんないけど(正にタバコはそうだしね)。

千葉法相が死刑場を公開すると言ってるらしいがこの人はなんかおかしいのかな。
死刑場を公開する事になんの意味があるんだよな。
死刑が行われる場所と実際に死刑を行う必要性の話は関係ないだろ。
屠殺場を見せて「肉を食うのはやめた方がいいんじゃないですか」と聞くのと同じレベルじゃないのか。